【備忘録】PHP8.1モジュールへ変更したら画面が真っ白

ワードプレス
サーバーはロリポップ、テーマはCocoon。

ロリポップのプランはスタンダードプランを使用してます。このスタンダードプランでは『PHP8.1モジュール版が使用できます。』と以前から通知が届いてましたが、ブログの速度が遅いとも感じないし、サチコのエクスペリエンスでチェックしてもPCもモバイルも”良好”となってるので、今まで通りのPHP7.4cgi版で過ごしてました。

ワードプレスの重大なエラーで真っ白

今よりもSEO的に良くなるのかな???

ちょっと”PHP8.1モジュール版”がどん感じなのか気になって、ロリポップの管理画面で色々と調べて切り替えを行ってみました。

切り替えたらアクセス増える?
切り替えたらスピード上がる?

そんな事は無かったけど・・・。

データベースのパスワード形式を「old_password形式」から「native_password形式」に変更し、FTPで「wp-config.php」のMySQLのパスワードを変更。

準備は整い、いざ7.4から8.1モジュールへ切り替えると・・・

画面は真っ白(^^;)

そして『このサイトで重大なエラーが発生しました』となり、サイトにはアクセス不可。ヤバって事で、また7.4(cgi版)に戻せばサイトは復活してくれましたが、原因が判らず1ヵ月ほど調査した結果、なんとなく原因がプラグインって事が判ってきました。

cocoonは8.1対応してるし、ワードプレスも最新にバージョンアップしてる。

サーバー側も問題ないとなると、あとはプラグイン。

って事で1個1個プラグインを停止したり削除したりしてたら、2個のプラグインを停止させて削除したら無事に8.1モジュール版に変更する事ができました。

そのプラグインは

① contact form 7 datepicker
② celtispack

この2つ

この2つのプラグインを消したら無事に解決。PHPを8.1モジュール版に切り替えが完了しました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました