手作り餃子と備忘録(3月の飯)

日常の出来事
記事内に広告が含まれています。

3月は色々と忙しくてブログの更新もせず放置してました。

長男の受験から卒業、そして引っ越しまでが先日終わり一息ついたところで溜まっていた食べ物ネタでも書いていきます。

唐津でパスタを食べるならバローネ(BARONNE)

唐津市の中心地にあるバローネ(大名小路)に始めていったのは25年くらい前かな?高校の同級生たちとご飯を食べに行ったのが一番最初で、それから時々パスタを食べに行きます。

今回も超ー久しぶりに妻と息子と3名でランチへ

店内はマスター愛用のフライタックルがあったり、渓流の雑誌が置いてあって私には心地よい空間で美味しいパスタを食べれます。

注文したのはピッツァと、私がバローネに行ったら必ず注文する濃いカルボナーラ!マジ旨すぎです。妻と息子はバジリコ!

次回はゆっくりマスターと釣りについてお話がしたいです。

ラーメン大将

ここも高校のころから通っているラーメン屋で、昔から注文するのは毎回同じメニューの中華丼!

昔は大盛で700円くらいだったと思うけど、今は普通盛りでも1,100円となってます。

まぁーそれでも旨いから食べに行くよね~

手作り餃子

手作り餃子に挑戦するのは今回で3回目

1回目はほぼ団子状態の不味い餃子。2回目はまぁーちょっとは餃子の形になったけど、まだまだ団子に近いような餃子でしたが食べてみたら団子餃子も美味しくできました。

そして今回の出来は????

いや、今回の手作り餃子は結構自信作になりました。

次回、改良する点は皮の薄さと餡のジューシーさかな。

強力粉が沢山余ってるんで、近いうちにリベンジです。

肥前町の牡蠣

毎年、シーズンになると肥前町の大浦浜に買いに行っている牡蠣

今年から炭火で焼くのではなく、蒸して食べるようにしました。カンカンに入れてお酒と少量の水で蒸すと、牡蠣も炭臭くないし小さくならないので美味しく頂くことができます。

タケノコ

コレもシーズンになりましたね。いつもは茹でてあるタケノコをいつも頂くのですが、今回はまだ掘ったばかりの土がついているタケノコ。

タケノコってお魚と同じで新鮮さが重要らしいです。なので湯がいたすぐはお刺身の様に薄くスライスしてお醤油で食べるとバリウマです。

(おわり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました