ブログアクセスが減って個人ブログの終わりが近い

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

去年2023年10月のGoogle コアアップデートから始まったGoogle先生の個人サイト・個人ブログに対しての扱いが酷く、完全にネットの世界から淘汰されてます。

ここ最近は釣りの釣果も無いし、ブログに対してのモチベーションも下がり気味です。

ブログのアクセス数が増加?減少?

ここ1年間のブログアクセス数の変化を表すグラフです。ある時期から急激に変化しているのが良くわかります。

Google Search Console (サチコ)の検索パフォーマンスレポートです。

おわかりいただけだでしょうか・・・?

2023年10月に行われたGoogleのコアアップデートにより表示数及びアクセス数は激減。それ以降アクセス数が上に向くことなくひたすら下降していき、現在はコアアップデート前の約10分の1まで減りました。

あんまりだ・・・Google先生。

コアアップデート前の2023年10月8日と最近の2024年4月4日を比べてみよう。

酷い仕打ちだ・・・Google先生。

その影響は色んな所に響いてて、私の心を打ち砕いています。

ただ、そんな心を癒してくれるのは同じ境遇のブローガーさんで、『私だけじゃないんだ』『みんなアクセス数が落ちているんだ』とちょっと安心させてくれてます。

特にクスっと笑ってしまったのがコチラ

2024年3月現在、個人ブログというのはGoogleから無視されている。

ちなみにこの名言はココからです。

確かにここ最近、Googleで検索をかけて答えを探す時でもサイトに行かなくてもAIみたいなやつが答えをすぐに出してくれている。

特に最近はほぼスマホからの検索だろうし、わざわざブログやサイトにアクセスする必要性もなくなりました。

時代の変化なんでしょう。

ただ、私は日記的な感じでブログを続けていますのでこのブログを終わらせる事は今のところありません。

更新は減ってますがね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました