コンタクトフォーム”お問合せ”からGmailに届かない【備忘録】

ワードプレス
記事内に広告が含まれています。

cocoonフォーラムを見ていて思ったのが『あれ、俺も?最近ブログ関係のメール見かけない』と。

試しに自分で一番下の”お問い合わせ”から適当にメール送ったらやっぱりメールが届きませんでした。

色々と調べてみると2024年2月よりGoogleメール送信者のガイドラインが変更になり、サーバー各社が色々と対応していたみたいです。

私のGmailも過去のメールを確認したら、やっぱり2024年1月末頃よりブログからのメールは届いていませんでした。

cocoonフォーラムを見ていなかったら、そのまま気付かなかったかも(^^;)

”お問合せ”からGmailへメールを送る

この問題を発見して約1時間、色んなサイトを見て解決策を探した結果を記録します。

まずは私のブログの環境

ワードプレス – テーマはcocoon

お問い合わせ用のプラグインは contact form 7 (コンタクトフォーム)

サーバーは ロリポップ で、ドメインは ムームードメイン

ブログから私のGメールへメールが届くように設定する方法は超簡単でした。

解決策

ムームードメイン側でムームーDNSの設定をすることによって解決。

約1分もかからず解決しました。

ムームードメインにログインしてムームーDNSの設定へ。それからセットアップ情報変更で設定2の場所に

サブドメイン:空欄
種別:TXT
内容:v=spf1 include:_spf.lolipop.jp ~all

を入力するだけで解決しました。

ムームーDNSを利用中の方はSPFレコードの設定をお願いいたします(Gmail送信エラー対策)

ロリポップ

設定後に自分のブログからテスト送信したら無事にメールが届くようになってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました