AMPを停止でCOCOONはリダイレクトは不要?(備忘録)

ワードプレス

先月より”サイトに優れたページ エクスペリエンス”がだだ下がり

ステータスは「改善が必要」で問題となっているのは『LCP の問題: 2.5秒 超(モバイル)』です。

モバイルってことはAMPですので、この問題を解決するために一度AMP対応を辞めることにしました。

とりあえずCocoon設定のAMPのチェックを外すだけでテーマでの設定は完了

ただ、問題はこの後・・・

色んなサイトで”301リダイレクト”するのか?しないのか?で数日間悩みました。

Cocoonのフォーラムでは『301は特にしなくてよい』と書いてあり、そのまま放置しとけば切り替わるよ~的な感じです。

でも他のサイトでは301設定を行うような感じで書いてあります(^^;)

.htaccessに追加するのは

# Redirect AMP for Cocoon
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^(.*)/?amp=1/?$ $1 [R=301,L]

または

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{QUERY_STRING} (^|&)amp=1(&|$)
RewriteRule ^(.*)$ https://seveman.com/%{REQUEST_URI}? [R=301,L]
</IfModule>

これはどっちを記述した方がよかったんでしょうか???

私はよくわからなかった為に・・・どっちも書いてます(笑)

↓AMPページ(アドレスの後ろに?amp=1)を書いてます。

16ストラディックCi4+のフルベアリングカスタム(MAX10個)
[リライト記事] 前回はスプール受けとハンドルノブにボールベアリングを追加して16ストラディックのカスタムをしました。 今回は禁断のボディ内部にボールベアリングを2個追加する方法を書いていきます!! ボディ...

通常のページにジャンプしてますのでこれでOK???

ただ、やふぅー検索だと全く動きません(^^;)

ヤフーにはまだ雷マークあるし、そのAMPページをクリックしても動きません・・・

わけわからん(笑)

まったくAMPに関して無知の為にコレでとりあえず放置です。

(おわり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました