19ストラディックの格安カスタムスプール

リール(カスタム)

ゴメクサス同様の中華製のカスタムパーツを紹介してもらいましたので早速購入してみました。

以前、19ストラディック用に18ステラのスプールを購入して”18ステラ擬き19ストラディック”にカスタムしようと思ってましたが、18ステラのスプールって15,000円くらいするので諦めていました。

特に替えスプールは必要なかったんだけど、手持ちの19ストラディックがこの中華製カスタムスプールを取り付けてどんな感じに見えるんだろうか?

18ステラに見えるかな!?

ちょっと購入したんでインプレしてみます。

HEIGHTEN(ハイトゥン)のカスタムスプール

今回の18ステラ用のカスタムスプールを購入したメーカーは『HEIGHTEN』です。ハイトゥン?って呼ぶのかな?ゴメクサス同様の格安パ〇リカスタムパーツを販売している中華のメーカーだと思います。

今はカスタムハンドルやハンドルノブ、リールスタンドを販売している会社で、純正品や日本のカスタムメーカーより格安で販売してます(^^;)

そんなHEIGHTEN(ハイトゥン)から購入したのが18ステラ用のカスタムスプールでサイズは2000番

左が19ストラディック、右がカスタムスプール

・ブランド :HEIGHTEN
・材質 :ジュラルミン
・商品の重量 :24 グラム±1g
・スプール寸法 :φ43.0*40.0L
・PE糸巻量(号-m):0.6 – 150m,0.8 – 110m,1.0 – 80m
・ナイロン糸巻量(号-m):No. 3 – 125m,No. 4- 100m,No.5 – 75m

となってます。

対応機種は18ステラ や20 ツインパワー、そして19ヴァンキッシュに19ストラディックですね。

中華製品なんで【品質より低価格】って感じです。

実際に19ストラディックC2000に取り付けてみたら・・・

ノーマルの19ストラディック

ん~なんとも言えない(笑)

少しは18ステラっぽく見えるのかな?と期待しましたが、ボディの形状や質感が全く違うので18ステラには見えないですね(^^;)

遠くから見たら『あれ?”18ステラ”やん!』って一瞬は感じる事は出来ますが、よくよく見ると全く違うことがわかりますね。

ただ、ノーマルの19ストラディックは非内蔵型のスプールとなってますが、このHEIGHTEN(ハイトゥン)のカスタムスプールにはボールベアリングが内蔵してあります。なのでこのカスタムスプールに交換すればドラグの滑り出しが良くなり、上位機種のツインパやステラにほんの少しは近づくと思いますね。

HEIGHTEN(ハイトゥン)のインプレ

実際に内部の構造を19ストラディックの内部パーツと比べてみます。

HEIGHTEN(ハイトゥン)のカスタムスプールはフェルトワッシャーではなく、カーボン製のワッシャが入ってました。

それと中華製のボールベアリングが1個

中華製のボールベアリングはすぐに交換した方が良さそう(^^;)

左:19ストラディック、右:HEIGHTEN(ハイトゥン)

このカスタムスプールの自重は24gでした。ノーマルは26g程あったんで、軽量になることは良い事ですね!それとボールベアリングを内蔵出来る事や、フェルトワッシャーではなくカーボン製のワッシャーなんで耐久性もあります。

このカスタムスプールが約5,000円で購入できるなら、PEライン用などの替えスプール用として購入しても”有り”と思います。

ただ、どうせ18ステラのスプールを真似るのであれば、ゴメクサスの様に完コピの方が・・・(笑)


WordPressでブログを始める方法
simpleにブログを始めよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました