唐津港でのシーバス釣り

ライトSWゲーム
記事内に広告が含まれています。

夕方、ちょっと海まで子供達と散歩がてらに釣竿をもって釣りに行って来ました。

狙いはシーバスや夕マズメ回遊のマルアジなどを期待して小一時間ちょいの釣行です。

タックルは2本準備。

1本目のロッドはブルカレ72TZにリールはソアレXR2500。たぶんPE0.6号を巻いたメタルジグ仕様の軽めのタックルセット。

ヤマガブランクス ブルーカレント71TZ/NANO
¥39,501(2024/02/24 02:36時点)
ヤマガブランクス ブルーカレント 71/TZ NANO JHSP (アジングロッド)
シマノ(SHIMANO) スピニングリール 21 ソアレ XR C2500S アジング メバリング
シマノ(SHIMANO)
¥38,170(2024/02/24 01:57時点)
ギア比:5.3 / 実用ドラグ力(kg):2 / 最大ドラグ力(kg):3 / 自重(g):165

ブルカレ72は15gまでキャスト可能なんで、アジングではキャロで使用したり、あとはメタルジグや軽めのプラグなどで使用できるので重宝してます。

もう1本のタックルもヤマガブランクスのカリスタ86M。リールはセルテートの4000番をセットして25g前後までのルアーをキャスト出来るお遊び用として使ってます。

ただし、釣れるのはサバの子ばかり

メッチャ湧いていて、メタルジグを落とすとわれ先にと食って来ます(^^;)

ただ、コレを釣ってもどうしようもないので、メタルジグなどを遠投してなにか大きなお魚が釣れないかなぁ~と期待。

泳がせ釣りでシーバスGET

釣れたサバ子を足元に落としたら、ケーソンからシーバスが出てきて『パクリ』とサバ子食ってるのを子供が発見!!

『デカいのおるよ!!』

メタルジグを足元でキビキビと動かすとシーバスがウロウロしてるので、子供がメタルジグで釣れたサバ子をそのまま泳がせていたら・・・

釣れた(笑)

ライトゲーム用のラインだったんで1度目は切られたけど、2回目でGET。

娘はニコニコです。

それからもう一人の娘も、先ほどより大きなシーバス釣ってるし!

足元の牡蠣殻でラインが切れそうになったけど、無事に出すことができてGETです!

短時間でしたが、子供達も大騒ぎの釣行でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました