今年はフライでの釣行を増やして、まずは渓流で山女魚をフライフィッシングで釣るって事を目標にしてます。
3月から山女魚のシーズンになりますが、まずはルアーで山女魚を狙い、水温が高くなってきた頃からフライで山女魚を狙うかなと計画中。以前、フライで挑戦したことはあったんですけど、狭くて木々に囲まれた中でフライを飛ばすことは出来ずに、ラインが枝に引っかかる事ばかりだったんで断念した経緯があります。
今年はラインを巻き替えてフライに心機一転で再挑戦してみます。
カゲロウが羽化するタイミングっていつなんだろうか?
フライラインの巻き直し
このフライリールを買ったのは・・・2009年
釣り具のキャスティングがまだフィッシングと呼んでいた頃で、博多駅前に店舗があった頃ですね。2階の奥に渓流等の道具が売ってあって、そこでフライ用のロッド、リールや他の道具を購入した記憶があります。
今回はその2009年に巻いていたフライのラインを巻き替え(^^;)
で、ラインの巻き替えを行う為にフライフィッシングのタックルについてお勉強しました。
ロッドはフライキッズ。よく行く小さい河川用に買った短いフライロッドです。
『Fly Kid’s 5’00” #3-4』
このロッドに合う”DT-4F”ってフライラインがヤフオクにありましたので落札。DTってのがダブルテーパー、4ってのがロッドに合わせるナンバー???。Fってのはフローティングですね。コアはブレイデッドって書いてありましたがフロロカーボンの芯って事ですかね?よくわかりません(^^;)
まずは古いラインを外す
そして新しく買ったフライを巻く作業
途中、ラインが絡まってすごく嫌になりました。
コレを解くのに30分以上かかりましたが、なんとか完了。
新しくラインを巻き直したら、めちゃくちゃ楽しみになってきました。
フィッシングパーク平之
新しいラインに巻き替えたので、夕方に試しに管釣りに行って試投してきました。
短時間でしたが良い感じで使えそうです。
コメント