(Cocoon)モバイルページでエクスペリエンスの良好なURLが減った

ワードプレス

Google Search Console は時々チェックしてますが、今年の8月11日(令和4年)にモバイルでのページ エクスペリエンス良好なURLがどんどん下がっていき、それまで100%だった良好なURLが9月には0%になりました。

ページ エクスペリエンス激減問題

特にテーマを変更したわけでもなく、サーバーも変えたりもしてません。

プラグインなども何も変更していないのに、なぜ急にモバイルページでのエクスペリエンス良好URLが少なくなったのか???

検索順位に影響するんじゃないかな????

と不安ながらも、アクセス数などが減ったりすることも無かったのでそのまま放置

まぁ対応策(改善策)がよく解らなかったので気にせずにそのままの状態で様子を見てました(^^;)

逆に少しですけどPV数は増えてるかも(笑)

そんなモバイルでページ エクスペリエンスが0%だった良好なURLが、9月の中旬くらいに動きが!!?

なにも改善や対策をしていないのに徐々に良好なURLが今度は増えてきたんです。

そして現在は良好なURLはほぼ100%まで復活。

この8月と9月の変化はなんだったんでしょうか・・・。

サーバー側の問題だったなのかな?

今はウェブに関する主な指標のモバイルでの LCP の問題:2.5秒超 の改善命令が届いてますので、この改善をボチボチやります。

CocoonとXサーバー

そして、先月ワードプレスの業界?では大きな変化が訪れました。

「Cocoon」と「エックスサーバー株式会社」は業務提携させていただきました
この度、WordPress無料テーマの「Cocoon」事業は、レンタルサーバーやインターネット関連サービス事業を運営する「エックスサーバー株式会社」に事業譲渡させていただきました。それと同時に、今後も私(わいひら)がCocoonの開発・運営

私も最初Cocoonのトップページを見てすぐに「アレ?」と違和感を感じましたが、その原因はすぐにわかりました。

サイド上広告がいつもと違う!!?

そしてフォーラムへ行くと『Xサーバーと業務提携』と発表が!!?

非常に気に入っているこのテーマ(cocoon)と尊敬している わいひら氏 がエックスサーバーとの業務提携、というか エックスサーバー の元でCocoonが運用される。

今後、エックスサーバー での Cocoon が有料になることを考えると、私も エックスサーバー に移った方がいいのかな?と思ってます。

私は現在使用しているサーバーは ロリポップ! をブログ開設当初から使用してて、月額440円のスタンダードプランを利用してます。

エックスサーバー だとランニングコストが今よりも大きく高くなるのでちょっと躊躇してるんですが、スピード等を考えるとやっぱりサーバーは エックスサーバー  がいいのかな~と思ってます。

ただね・・・やっぱり月額440円のロリポップ! から月額880円のエックスサーバー  に変更すればサーバーの維持費は2倍(^^;)

年間5,280円のレンタルサーバー費用が10,560円となると、今の運営だけでは維持できないかも(^^;)


WordPressでブログを始める方法
simpleにブログを始めよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました