AMP停止から1ヵ月経過してアクセス数は?(備忘録)

ワードプレス
スポンサーリンク

昨年の12月14日にこのブログのAMPを止めて、そろそろ1ヵ月経過しようとしているのでその経過報告を残します。

スポンサーリンク

まずはAMPを停止した後に、どんな感じでAMPが減っていったかのグラフです。

停止前は有効AMPは288ありましたが、今日現在有効で残っているのは一つのみとなりました。

この最後の一つもそろそろ消えてしまうと思います。

次はGoogleサーチコンソール(Google Search Console)での モバイル Page Experience でのグラフの推移です。

下のグラフはAMP停止前の12月14日の数字です。

昨年の11月の中旬より良好URLがどんどん下がり始め、12月には良好URLが1.8%となりました。

このことから『AMPってどうなんだろ?』と感じ始めて、12月14日に停止することに至ったわけですが、AMPを停止した後この良好URLの割合も変化しました。

1月3日には良好URLの割合も85.3%に増えて表示回数も回復しました。

AMPを停止して良かったかも(^^;)

AMPを停止するとアクセスが減るのか?

実際のアクセス状況です。

12月14日にAMPを停止し様子をみながら約1ヵ月経過を見守りましたが、特に大きな変化は有りませんでした。

このブログのアクセス数も日によって数字が大きく変化しますが、結果的にAMPを停止して良かったと思ってます。

(おわり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました