2023ベイトフィネス – 連休前の山女魚ルアー

川・湖での釣り
記事内に広告が含まれています。

前回のベイトフィネスが楽しくて、同じコースを再度登ってきました。

前回はベイトタックルとSmithのDコンパクト45㎜で3尾をGET。なんとなく私のレベルにマッチしてそうな感じのベイトフィネスタックルです。

ロッドはパームスのフルグラスロッドの エゲリアETVC-46XUL 。
リールはダイワの 22シルバークリーク AIR TW ストリームカスタム

まだまだバックフラッシュが多くて未熟なキャスティングですけど、最近はこのベイトフィネスが楽しく感じてます。

山女魚釣り

まずは正面から反応が無かった落ち込み。横から狙ってみると1度ルアーを追って姿を見せてくれました。落ち込みの中央にルアーを落として引いてくると

まあまあのサイズの山女魚が早速釣れてくれました。

嬉しい1尾です。

それから上流に登って

瀬が連続しているポイント。ここは居ないかな~と思っていたらスレ掛かりでしたがカッコいい山女魚が出ました。

これもいいサイズ。

それからいつもは反応が無い小さい流れ込みでも

コレはちょっと小さいサイズでした。

からの

丁寧に狙っていくと出てくるもんなんですね(^^;)

この他にも落ち込みギリギリに D-コンパクト45 を落とすと下から『ヌッ・・・』と出てくることもあり、雨の後で山女魚の活性が上がったのか?それとも水温が高くなってきたのか?短い距離でしたがかなり楽しめました。

今回はずーと D-コンパクト45 のヤマメレーザーだけを使用しましたが、なかなかいい感じで釣れてくれたので他のカラーも集めていこうと思います。

釣果は4尾get。(他にバイト多数あり)

【 山女魚ベイトタックル】
ロッド:Palms ETVC-46XUL
リール:DAIWA シルバークリーク AIR TW ストリームカスタム
ライン:よつあみ エックスブレイド アップグレード X8 0.6号
リーダー:DAIWA 1.35号
ルアー:SMITH D-コンパクト45

コメント

タイトルとURLをコピーしました