今年初の管釣りへ【釣行記録ログ 】

川・湖での釣り
記事内に広告が含まれています。

最近お仕事がお休みの日は自転車に乗るようにしてます。最低1時間は自転車に乗って市内の川沿いの道をウロウロ。

1時間ちょい走って距離的には約18kmほど。ダイエットの為に週に1回、または2回を目安にやってます。

自転車に乗り始めて1か月ほど経ちますが、自転車に乗って遠くまで行くのって結構楽しいですね~将来的には2時間で30kmほど走れるようになりたいと計画してます!

今は10万円くらいのロードバイクが欲しい・・・

フィッシングパーク平之でニジマス

この日はちょっと小雨が降っていたので、自転車には乗らずに久しぶりに管釣りに出かけてみました。

前回行ったのは去年の12月。それ以来の約半年ぶりの管釣りです。

ロッドはマグナムクラフトのtr4907。リールは21カルディアにナイロンラインを使用です。

(※写真はイメージです。)

現地に到着すると、いつものフライのおじ様とルアーマンさんの2名。

準備しながら眺めていると、どちらもボチボチ釣ってあるので私にも釣れそうな気がしてちょっと期待してスタートです。

ただ、ここのニジマスは簡単に釣れません。
Googleの口コミなんて酷評ばかりです。
私も去年は釣れても1尾か2尾くらい。しかも偶然的に釣れたようなもんで、再現性なんてまったくないので管釣りからちょっと離れてました。

まずはスプーン、そしてクランク。反応はほんのちょっとありますが釣れません(笑)

そしてセニョールトルネードなど使いながらカラーやルアーを交換しながら約1時間経過しましたがまったく釣れる気がしません。

ただフライのおじ様や隣のルアーマンさんは釣ってます(^^;)

このままではちょっとヤバいな・・・

チェイスはあるがルアー手前で見切られることが多い為にラインシステムを見直しをしてみました。

21カルディアにはナイロンラインを使用しスナップに直結してましたが、直結はやめて0.6号のリーダーを組んでみました。そしてスナップも無しに。

それから使用するルアーをフライっぽいやつを使用してみましたが、これが正解なのか?明らかにニジマスたちの反応が良くなってきました。

そのうち、ちょっと雨も降りだしてきて水面が雨の波紋でワチャワチャしてきた時にやっと表層の早いリトリーブで今年初の1尾をGetできました。

ちょっとうれしい1尾ですね。

それから同じルアーを使って数匹追加。

それから雨が止んで水面が静かになったら釣れなくなりました。

またスプーンからクランクなど交換しながら色々と試していくうちに反応が大きくなったルアーを使用すると

かなり楽しい・・・。

底に放置していると、静かに寄ってきて口に入れてくれます。入れた瞬間がわかるときは合わせて釣って、アタリがよくみえない時はラインの動きでアタリを合わせて釣っていきます。

中層で漂わていると何となく食ってくるのが見えますがあわせが遅れると釣れません。

後半はアタリを探りながら楽しみながら釣りが出来ました。

最後はこのルアーのフックが折れたので強制的に終了。

アタリを合わせて釣りをしたのは久しぶりでしたので結構楽しく釣りが出来ました。

【 管釣りタックル】
ロッド:magnumcraft Tr4907
リール:DAIWA 21caldia FC LT1000S
ライン:ナイロン 0.4号
リーダー:フロロカーボン 0.6号
ルアー: ****

コメント

タイトルとURLをコピーしました