嘉瀬川にて山女魚釣り(2023年9月)

川・湖での釣り
記事内に広告が含まれています。

あっという間に9月になりましたね~

今年は梅雨の時期は雨が続き、梅雨が明けたら猛暑が続いて朝から晩まで暑かった・・・(^^;)

なかなか釣りに行く気にもなれず、ブログも放置気味でした。

今回は燻さんと待ち合わせし、短時間ですが佐賀市の嘉瀬川に放流直後の山女魚を狙って来ました。

地元の川が災害にて壊滅的な状況の為、ヤマメ釣りに遠出してきました。

嘉瀬川でヤマメ釣り~

今回は富士町!

佐賀や福岡に行くときは、昔から北山や古湯を通ってから行くので馴染みがある地区ではあります。

昔、佐賀に行くときは1車線の狭い道でしたが、今は嘉瀬川ダムのおかげで立派な道路になってます。

向かう途中、玉島川は前日の大雨による増水と泥水でしたので、『嘉瀬川も雨の影響で入れるかな~』と心配ながら嘉瀬川へ向かいました。

現地で燻さんと合流。

嘉瀬川の方は、雨はあまり降ってないようで、濁りもなく釣りができそうなんで一日券1,000円購入してイザ入渓です!

いつものチッコイ川ではなく、今回は川幅が広い場所ですので川の中央アタリで腰まで水に浸かってどんどん上って行きます。

が、普段とはまったく違う景色に、何処に山女魚が居るのか?全然わからずまったく要領が掴めません(^^;)

『いや、山女魚いないんじゃない?』

『もうすべて釣られてるんじゃない?』

と、釣れない時のお決まりの文句を言っているうちに、なんと!?

邪道と呼ばれる燻さんからもらったARスピナー3.5gを、深めに引いてくると!?

キターーー!?ん?ちょっと銀色が強い!!?

コレが銀毛ってやつなのか?

山女魚が銀化しているのか?

さすが嘉瀬川!?

 

・・・。

 

100%ヤマメと思ってタモ入れしたけど、釣れた山女魚の顔をみると

誰・・・?

私にはあまり馴染みのないお魚のウグイではないでしょうか?

あなたはお呼びじゃないって( ̄▽ ̄;)

こんな上流でもウグイって釣れるってビックリです。

それからちょっとして釣れたのは

ほんのり婚姻色が出てきているハエ(オイカワ)がARスピナーで釣れました。

ARスピナーなんでも釣れるな(笑)

ここでもうちょっと上流へ移動。

ホームの河川に似たような小さい支流へ

ここでもARスピナーを使用して上流へ向かって上って行きます。

開始早々、ARスピナーで山女魚HIT!?

タモに入れる前に落としてしまいましたが、山女魚が居る事がわかったんでちょっとやる気スイッチが入りました。

丁寧に撃って行き、少しづつ魚影がチラホラ見えるようになってきた頃に

小さい淵から出てきたのは超久しぶりの山女魚ちゃん!!

やっぱ山女魚って楽しいですね~

この1尾で今回は終了です。

短い時間でしたが、付き合って頂いた燻さんありがとうございます。

嘉瀬川のサクラマス

初めての嘉瀬川でしたが、今回川の中で2回ほど見かけたデカい魚影は何だったんでしょうか?

40センチオーバーの魚影

1度目は本流。ARスピナーを引いてくる途中で気付いたデカい魚影。

ササッっと消えていなくなりましたが、見た瞬間はコイ?なのかなっと思いました。

2度目は支流。釣れたヤマメをタモに入れて足元で眺めていた時に、横にある1m程の落ち込みを上って行ったお魚がいました。

こんな場所に大きなお魚が!?って驚いたし、こんな場所を登るのか!!!?と一瞬目が点になってしまいました。

いったいあのお魚は何だったんだろか・・・。

まさか・・・ウグイ????

サクラマスだったら夢がありますよね~

確かめる為にも今月、あと1回は嘉瀬川に入りたいです。

【 山女魚ベイトタックル】
ロッド:Palms ETVC-46XUL
リール:DAIWA シルバークリーク AIR TW ストリームカスタム
ライン:よつあみ エックスブレイド アップグレード X8 0.6号
リーダー:DAIWA 1.35号
ルアー:SMITH ARスピナー3.5g

コメント

タイトルとURLをコピーしました