名護屋アジング

ライトSWゲーム
記事内に広告が含まれています。

2015釣行第27回目
[アジング]
平成27年8月27日(木)
【中潮】 満潮:20:23(2.01) →  干潮:1:57(0.79) ※唐津
start/22:30 end/2:00

前回の釣行です。

いつもの時間よりゆっくりと出発~

1カ所目先行者がおられましたのでちょっと近くの常夜灯周辺から撃ち始め

常にアジが居ない状況っぽいけど?数投に1回バイトあったりなかったり・・・

潮がドンドン流れてますので真っ暗な潮上にジグを投げて、フリーで沈めながら狙ったレンジで常夜灯の明りが届く場所に送り込みます。

そんな感じで難しいアプローチしながらなんとかココでは3尾get

1時間かけて3尾なんでかなり数を稼ぐには厳しい状況です。

wata家には育ち盛りの子供と私がいますので最低15尾は・・・

それから苦戦している最中、お目当ての場所が空いたんですぐさま移動

その常夜灯の前には先ほどあまり確認できなかったベイトが沢山

1投目、ここも潮が大きく動いてますので潮上に投げて・・・ってやってたら

ジグが着水後、数秒後にはアタリ発生

早々に1尾確保

なかなかサイズ良いやん~

それからもベイトの真ん中に投げても

ベイトのいる位置から潮上5m程の位置に投げても色んなワームで投げても釣れます。

1グラムや1.5グラムのJHでも

着水してから数秒後にはアタリ

このアタリを無視してそのまま落としていたらJHまで飲み込んでラインを持っていかれます。

コレはコレでJHを外すのが面倒なんで、数あるアタリにコレだ!ってアタリに合わせて、しっかりとJHを外しやすい位置に針をかけようとするって事に夢中でした(^^;)

なんたって釣りしている時間より釣れたアジから針を外してエラ切って血を出してアジがバケツにたまったらクーラーへ入れる作業の時間の方が長かった(笑)

サイズもなかなか良かったんで目測22以上をキープ

沢山釣れるんで楽しかったんですけど、途中飽きてきてカニ獲ったり、PEタックルでジグ投げたり

2時にはこれ以上釣ったら捌くのが嫌になるっと感じ納竿!

キープしたのは26尾でした。

ジグで投げてもデカいのが釣れるわけでもなくワームの方が良く釣れましたね~

アジを並べて写真を撮ろうとしたけど数が多いと面倒(^^;)

そして捌いたけど超大変。

このアジ達はアジフライではなく開いて干す方向へ進みました(笑)

それはまた明日・・・

今から仕事行ってきます(爆)
(7:55)

【タックル】
ロッド:MC LGS601UL-S TORZITE MODEL
リール:DAIWA BIOMASTER C2000HGS
ライン:YGK CHERUM AMBERCORD SG 0.3号
リーダー:DAIWA D-Fron α 1号
ジグヘッド:DAIWA SWライトジグヘッドSS 1.0g,1.5g