21ルビアスエアリティと23エアリティ

リール(カスタム)
記事内に広告が含まれています。

23エアリティが発売されましたね~

その為、21ルビアスエアリティがダイワのHPより消えました・・・。

エッ?21ルビアスエアリティは2年で生産終了なの?

1月に開催されたフィッシングショーでのダイワ新商品発表前夜の出来事

SNSでは

『21ルビアスエアリティが消えた!?』

『19セルテートは掲載のまま!!?』

『23エアリティが出る!?』

などの情報が流れてました。私は

「いやいやいや、23エアリティとか絶対無いやろ」

と思ってましたが、釣具店のSNSでは『23エアリティ』の文字が・・・。

21ルビアスエアリティを所有しているアングラーは

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

となりましたね(笑)

私もなりました。

これって21ルビアスエアリティのモデルチェンジなんでしょうか?それとも新たにエアリティが誕生したんでしょうか???

DAIWA開発グループも数年先までのスケジュールを組んであると思いますが、予定通りだったんだろうか?

20年にルビアスのモデルチェンジを発売

21年にルビアスのハイスペック版を発売

23年にそのルビアスのハイスペック版をルビアスから外して発売

どうなんだろ。

楽しい記事がありましたのでご紹介(引用先)

【ダイワ】23エアリティに23ヴァンキッシュが登場!!・いったい何だったんだルビアスエアリティは?そんな失恋話【シマノ】 | 行けぜよ
ちょいと前からダイワのサイトに妙な動きが見られました みんな大好きルビアスエアリティがサイトから抹消されてるぅ~ る~るるるるるる~ え???? ルビアスエアリティは2021年に登場したダイワでは新し...

そんな23エアリティと21ルビアスエアリティの違いは、「エアドライブデザイン」が新たに搭載された事です。

私もダイワ最新テクノロジーの「エアドライブデザイン」に憧れますが、23エアリティを買う予定はありません(^^;)

だって2万円くらいだったらすぐに飛びつきますが、5万円超えるとね~

エアドライブデザインとは

①エアドライブローター
②エアドライブベール
③エアドライブスプール
④エアドライブシャフト

スピニングリールのフロントユニットに関わる4つの要素から構成される。巻き出しが軽く、ハイレスポンスな回転を生み出す、エアドライブローターの搭載を必要条件とし、それを下支えする軽量でトラブルレスなエアドライブベール、綿密な強度設計のもと、軽量化を突き詰めたエアドライブスプール、回転ノイズの極めて少ない、軽くて滑らかな巻き上げを可能にしたエアドライブシャフト。これらの相乗効果で、高次元の操作性を実現する。

DAIWA HP

ダイワのテクノロジーが詰まったリールとなってます(^^;)

フルメタルボディだ!!

コレは23エアリティ

ずーと見てて慣れてくると・・・カッコいい(笑)

販売価格が55,000円前後????

コレは21ルビアスエアリティ

まぁ”巻きが凄く重い”って事だけが気になりますが、あとはまったく文句のつけようがない21ルビアスエアリティです。

その”巻きが重い”ってのをそのうち解消したいと思いますが、内部まで開けてゴチャゴチャするものもったいないなぁと感じて手が出せてません。

21ルビアスエアリティを売って23エアリティを買うかな??とも悩んでるしね。

2023年からのダイワは「エアドライブデザイン」がメインになってくると考えると、最新テクノロジーもいいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました