【ロッドのガイド交換】ステンレスガイドの錆び

ロッド(ビルディング)

これからガイドの交換を行う予定のMCワークスのロッドです。

ガイドリング(Sic)を支えているステンレスフレームが割れているので、そのガイド交換。そのガイドの他にも、スレッドコーティングの内部が錆びているガイドも一緒に交換するようになりました。

ガイドはステンレスガイドのSicリング、ガイドの種類はMNガイドとなります。

この下の写真はフレームが割れています。

拡大写真

ガイドのフレームやリングが割れているとライン切れが多発。

ガイド自体を交換しないとライン切れが多発しますので、すぐに修理した方がいいです。

釣行時になぜかラインが何度も切れる時は、フレームの割れやガイドリングの傷、リング割れの可能性もあるので、定期的にガイドのチェックをした方がいいと思います。

ステンレスガイド根元の錆び

使用状況にもよるんでしょうけど、このMNガイドってフットの部分に溝があるので、その溝から海水が内部まで入ってるのかな?

その為、コーティングの内部で錆が発生しているのでは?と感じてます。

綺麗に釣行後に洗っても、ガイドのサビは発生するしね(^^;)

ガイドの錆が酷くなると、錆びたところから折れるので定期的なメンテナンスは必要かも。釣行後の洗浄やサビ止め予防、他にもステンレスよりもサビに強いチタンフレームのガイドを使用したロッドを購入するとか?

私はけっこうズボラな性格なんで、釣行後のメンテナンスはあまりやってませんけど~(^^;)

ステンレスフレームか?それともチタンフレームか?

ロッドの価格が大きく違ってきますので、ロッドを選ぶ際には悩むポイントになりますね。

コメント

  1. 修理依頼主 より:

    お世話になります。
    依頼主です。

    コーティング内部、かなり錆びてますね。
    釣行後はシャワーで洗って自己満足してました。

    よろしくお願いします。

    • TAKU TAKU より:

      依頼主様

      御世話になります(^^;)
      ガイドのフット内部まで錆が入ってくるってのは、たぶんガイドの構造上の問題なのかな???

      とも感じてます。

      あと作業が遅くなってて申し訳ありません(^^;)
      気温が低くてコーティング作業があまり進みませんので、もう少々お待ちください。

タイトルとURLをコピーしました