
私は昨年までは小型のプライヤーを使用してきましたが、ここ最近は小型の山女魚やニジマスを相手にすることが多い為にフォーセップを使用する事にしました。
ソルトだとアジ・メバルをターゲットにしていた時、他にもカマス、アラカブそしてエソなども釣れたりしますが、今までは針を外すためにはプライヤーで力強く針を外していました。もちろん針には返しがついてますので、外れない時は無理やり(^^;)
お魚には結構なダメージがあったと思います。
食べる事を前提に考えるとダメージがあっても美味しく頂くことができますが、リリースを前提に釣りをするとなると、なるべくお魚にはダメージを少なくしてやりたい。
まぁ釣り人のエゴなんですけどね。
↑の件でSNS上で炎上をよく見かけます。
ここ最近はリリースする事ばかりなんでフォーセップを使用する事にしました。
そんな釣った魚の針外しに便利でカッコよく、人気No1のフォーセップをご紹介です!
針外しのフォーセップ
今では釣りの必需品となっているコンパクトな針外しのフォーセップ。
トラウトフィッシングや渓流釣り、ソルトライトゲームのメバリング・アジングなどでは必ず持っていた方がよいアイテムとなってますね~
フォーセップとは釣りで魚に掛かった針を外すために針を掴んで外す為の道具。
ハサミのような形ですが、先端部がピンセットのようになっているので、ハサミで物を掴むような感じです。
挟んだ物はホールド機能が付いているので、一度挟めば簡単に針を外せる仕組みとなってます。
このダイワのフォーセップの何が素晴らしくてお勧めするかと言うと
② 格好いい
③ 手触りが良い
④ 質感が良い
となってます。
他のフォーセップに比べて若干価格が高いですが、手に取って触ると他のフォーセップとの違いが良くわかります。
手に持った質感が非常に気持ちいいフォーセップとなってます。
良いものを長く使えると考えると、2,000円前後の良いフォーセップを購入する事をお勧めします。
ダイワのフォーセップ
先端は2種類。Bタイプは先端が曲がっているので、針を外す時に使いやすいタイプとなってます。
Sタイプもあって、Sタイプは先端がストレートとなっている。
ロック機能もあって、一度ロックすれば挟んだ物を離さない仕組みとなってます。
ラインカッター機能付き
ナイロンラインやエステル、フロロラインなどは簡単に切ることが出来る。
サイズはSとMがあり、コンパクトに渓流やトラウトで使用するならSサイズが良いです。ソルトで使用するならMサイズがお勧めとなってます。
以上、ダイワのフォーセップのご紹介でした。写真を見ても美しいフォルムってのが伝わりますね~
コメント